先輩社員の声VOICE
なくてはならない製品を販売している誇り。
- 国内営業
- 2018年入社
コーデンシに入社を決めた理由は?
就活の時に様々な企業を見ている中で、生活の中でなくてはならない製品を作っている会社と知りました。またチャレンジ精神も高い会社であり、自分の積極的な性格を活かせる営業職を志望している中で、コーデンシなら生活の中の一助として社会にも貢献できる営業になれると思い、入社を決めました。
現在の仕事内容を教えてください。
名古屋営業所に勤務しており、東海エリアのOA、金融メーカーのお客様を担当しています。営業は社内外の架け橋となる存在です。新規顧客への拡販がメインと捉えられがちですが、既に販売を行っている製品の納期調整・価格交渉・品質対応も行っており、それぞれ顧客満足を得る為に社内、社外に対して円滑に案件を遂行させる業務となります。会社の顔として最前線で業務をこなす大事な役割を担っています。
仕事のやりがい・楽しいと感じる時は?
自分が提案した製品が採用され、初めて納品する時はやりがいを感じることが出来ます。過去、本社営業時に担当していたお客様に初めて製品採用頂いた時、自分が販売した製品が家電量販店に並んでいるのを見た時は感慨深かったです。ニッチな業界ですが、世の中にはなくてはならない製品を販売していることを誇りに思います。
ある1日のスケジュールONE DAY SCHEDULE
8:30 | 出社、メールチェック、昨日までの残件確認 |
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9:00 | 営業所出発 社用車で移動 |
10:00 | 顧客A社到着 商談1件目 顧客担当者の開発テーマ近況確認 |
12:00 | 昼食 気になっていたラーメン屋で食事、合間に新規メール確認~対応 |
13:00 | 顧客B社へ移動 |
14:00 | 顧客B社到着 商談2件目 開発部が評価中の製品について量産スケジュール調整 |
15:00 | 顧客B社 商談3件目 調達部から生産動向ヒアリング |
17:00 | 営業所帰社 社用車で移動 |
17:30 | 商談の議事録、見積書作成、商談結果を社内Mtg(web)で報告~対応策協議 |
19:00 | 終業 |
社会人になって感じた仕事の難しさとは?
時に相手の気持ちを推察した上で仕事を進める必要があることです。社内外との交渉は新規案件、価格交渉、納期調整、品質対応といった様々な状況があり、対面する相手は各状況で変わります。相手の些細な感情からこの場は自分が旗振り役をする場面か、黒子に徹する場面かなど、今の自分に何が求められているのか瞬時に判断し、円滑に業務を遂行できるよう心掛けています。
失敗談と乗り越えた方法を教えてください。
入社して3年目、注力していた新規案件が顧客のスケジュールを意識し過ぎてしまい、当初見込んでいた採用時期に間に合わず見送りとなってしまいました。この失敗を糧にして自分から顧客、社内双方が円滑に進行できるよう自らが旗振り役としてスケジュール調整を実施しました。その結果、翌年には見送りとなった案件以上の売上を上げることができ、自分の仕事に自信を持つことができたと感じています。
入社前と入社後のギャップ
入社後、休日に部内の先輩方からBBQや釣りのお誘いを頂いたり、仲の良い同期とは暇さえあれば外に出かけていました。プライベートと仕事とは完全に分けている方もいますが、比較的社交的な方が多く、自分にとっては居心地の良い職場だと感じました。
学生時代のどんな経験が
活かせていますか?
部活で野球とバレーボールをしていました。またバレーボールでは主将も務めました。コーデンシ含めどんな仕事も一人で成立する仕事はありません。1つのチームとして動く事、失敗しても次に切り替えるというのはこれまでの部活で体感した事であり、今の営業活動に大いに活かすことができています。