QCS(品質保証)QUALITY CUSTOMER SATISFACTION
業務内容
生産した製品を安心して多くのお客様にご利用いただけるように、品質の管理をするのも重要な仕事のひとつです。
品質保証では、コーデンシが製造販売する製品において、取引先のお客様に品質で問題にならないよう、
設計・生産段階での品質の作り込みの確認と、それらの維持管理を行います。
製品の開発過程では、設計・開発部門が設計した図面などのレビューに参加し、
設計・開発段階から不具合が発生しないようにチェックします。
そして、試作した製品の検証・評価などに携わり、コーデンシの製品としてのクオリティを満たしているか、
製品自体や生産過程に問題がないかなど、品質に関わる観点から確認を行います。
また、生産した製品に不具合があった場合には、現品の解析を行い、
その解析結果より工場や関連部署へのフィードバック・原因の究明や対策を実施し、
その結果をお客様へ報告します。そして、不具合等の再発防止のため、作業工程の改善や見直しも行います。
品質管理部門で働く社員は、お客様に満足していただける製品を提供するために、
対外的にはもちろん、設計や生産に対しても責任感を持って取り組む姿勢が重要になります。
また、製品についての知識も求められるため、ものづくりに興味がある人にとっては成長を感じられる環境があります。